フレンズNETの想い

私たちの想い

フレンズNETは、就労継続支援事業(B型)を行っています。

利用される方々の就労をサポートすること、
いろいろな仕事を用意して仕事をしていただき、
少ないながらもお給料が出せる体制を作ることがメインの仕事となります。

その中でも、フレンズNETが最も大事にしているのは、
通所者の方が笑顔になるようにという思いです。

いいことばかりではないけれど、
できることが増えた、元気になってきた、
自分が自由に使える給料が入った、就職できた、友達ができた。

といった経験が、利用者の方に、できるだけ多くあればいいと思っています。

特定非営利活動法人フレンズネットワーク理事長兼
指定福祉サービス事業所フレンズNET管理者 石原 聡

笑顔とユーモアが大事

笑顔とユーモアが大事

就労支援事業所を運営するからには、仕事の提供、工賃、社会人としての学びありきですが、私含め、職員が一番大事にしているのは、利用者さんの笑顔です。
何事も、楽しくなければ続きません。一緒に楽しく仕事ができるよう職員一同努力いたします。
そして、ここでの時間が皆さんの楽しい人生の一部になったら、なによりもうれしいです。

やってみようという気持ちが大事

やってみようという気持ちが大事

ここは、いろいろな体験ができる場所です。職業の体験や、仲間との楽しい時間。
何でもやってみよう、と思えるように、背中を押したり、進む方向を一緒に考えたりします。

まあ、いいか 今日ダメでもずっとダメじゃない

まあ、いいか 今日ダメでもずっとダメじゃない

仕事中に失敗したり、他の利用者さんとうまくやれなかったりするかもしれませんが、それも今後生きていく中での貴重な体験の一部となります。
恐れずに、少しずつでも前に進めるように、うまくやり過ごせるように、支援していきます。

あきらめる場でもある

あきらめる場でもある

あきらめるは 明らめる 自分が何がしたいかを決めていく。
明らかにしていく場所であってほしいと思っています。

フレンズネットワークの
ロゴについて

logo
フレンズネットワークのロゴマークは、麦の穂をイメージしています。
これは前理事長である市川忠克のアイデアです。

一粒の麦はそのままであれば一粒のままですが、
地にまかれれば、殻を破り、芽を吹き、成長し、立派な穂を実らせます。

ここを利用する皆さんも、フレンズNETを通して、
殻を破り、芽を吹き、成長していけるといいな、といった願いが込められています。

シフォンケーキやクッキー、うどんなど、
フレンズNETの製品に、小麦粉を多用することも、その理由の一つです。

フレンズNETについて

  • フレンズNETについて

    「直売店では、生産作業により作られた焼き菓子、生うどん、手工芸品等の販売を行っており、こちらからラインナップをご覧いただけます。 また、県内の委託販売先のご紹介も掲載しています。

    直売店と製品のご案内
  • フレンズNETについて

    フレンズNETでは、仕事の内容ごとに事業部を設けて就労の機会を提供しています。利用者はいずれかの事業部に所属して業務に従事します。新規に入られる方は、体験通所を行い、職員と相談の上、決定していただきます。

    フレンズNETの一日
  • フレンズNETについて

    フレンズNETは創業以来20数年になります。この間、さいたま市内外の多くの方々に利用して頂き有難く存じております。サービス提供に当たる職員は誠実をモットーに職務に当たっており、今後とも精進して参ります。

    施設紹介
Menu