活動内容

フレンズNETは、精神及び知的な障害を持った方を対象として、障害者自立支援法に基づく2種類の障害福祉サービス事業を行っています。

  1.就労移行支援事業

サービスの概要
就労を希望する65歳未満の障害者であって、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれるものにつき行われる、生産活動、職場体験その他の活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着のために必要な相談その他の必要な支援を行います。

対象となる方
就労を希望する者であって、単独で就労することが困難であるため、就労に必要な知識及び
技術の習得もしくは就労先の紹介その他の支援が必要な65歳未満の者

 2.就労継続支援事業(B型)

 サービスの概要
通常の事業所に雇用されることが困難な障害者のうち通常の事業所に雇用されていた障害者であってその年齢、心身の状態その他の事情により引き続き当該事業所に雇用されることが困難となった者、就労移行支援によっても通常の事業所に雇用されるに至らなかった者その他の通常の事業所に雇用されることが困難な者につき行われる、生産活動その他の活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

対象となる方
就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達して
いる者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される者(具体的には次のような例)

①就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった者
②就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された者
③①、②に該当しない者であって、50歳に達している者又は障害基礎年金1級受給者

 仕事の提供

フレンズNETでは、仕事の内容ごとに10の事業部を設けて就労の機会を提供しています。利用者はいずれかの事業部に所属して業務に従事しています。

 

新規に入られる方は、体験入所中に各事業部での仕事を見学したり、実際に体験していただいた後に、どの事業部で仕事をするか職員と相談の上、決めていただきます。

製菓事業部

シフォンケーキ、ブラウニー、チーズケーキなどの各種焼き菓子とリンゴ、イチゴ、トマトなど季節に応じた各種ジャムを手作りしています。体にやさしい、をコンセプトにし、出来立ての製品を直売店にて販売しています。安心、安全、おいしい!と好評をいただいています。

製麺事業部

埼玉県産100%の小麦粉と国産原料100%の塩を使用、添加物一切不使用。こねる、踏む、伸す、切るなどの各工程は完全手作り。出来立ての生うどんをパック詰めにして直売店にて販売しています。コシがあって地粉の風味が生きているからおいしい!と喜ばれています。

手工芸事業部

幼児向け布製おもちゃ、エプロン、カードケース、バッグなどの創作品を作っています。「お客様に買っていただける価値あるものを作る」をモットーにしています。そのため、お互いに新商品の開発にアイデアを出し合ったり、試作品を作っては改良を重ねたりしています。製品は直売店にて販売するほか、委託販売もしています。

清掃事業部

民間の清掃会社から業務委託を受けた清掃業務を利用者が分担して、消費者金融の施設やマンションに出張して作業を行っています。一人で2か所以上を受け持っている人もいます。現地まで清掃用具を持って、自転車や電車、バスで行くのですが、決められた清掃日には雨にも負けず風にも負けじと任務を遂行するうちに、次第に心も体も鍛えられてゆきます。

社員食堂事業部

利用者の方と職員向けに、ランチとコーヒーを提供する事業部です。調理の方法を学ぶことで、自立の訓練にもなります。
午前中のみの仕事です。

直売店事業部

主に、出張販売時の接客を行う仕事です。週に1~2度行う、南区役所での出張販売(ピアショップ)をメインに、地域で行われるお祭りなどに出店した際に活躍します。

クリーニング事業部

各事業部で使用したエプロンなどの洗濯物を回収。洗濯機にかけ、アイロンがけを行う仕事です。

 

惣菜事業部

持ち帰りができる惣菜を調理し、利用者さんや職員に提供しています。午後のみの仕事です。

 

ポスティング事業部

地域情報誌「リビングさいたま」のチラシ折込および配達を行います。

 

リサイクル事業部

雑誌の付録などの産業廃棄物を、紙、ビニール、その他のものに分別し、資源化する仕事です。

 

カフェ事業部(フレンズNET2)

平成27年11月より、「Cafe フレンズNET2」を創設しました。コーヒーをはじめ各種ソフトドリンクや特製カレーライスなど、軽食を提供しています。おいしさと共に広い店内とくつろぎの空間が好評です。

住所:さいたま市南区別所1-24-15 芝ビル1階

 

 

行事

作業の合間を縫って、音楽療法、ビーズ作業訓練などを随時開催しています。

 

 

   開所日、開所時間

    火曜日~土曜日の9:30~15:30。(祝日、年末年始休み、夏休みを除く)